今日友達に協力してもらいDOでテストしたのだが
テストのテーマとして「永続魔法・罠」に俺のデッキがどれだけ強いか
もっと細かく言うと
ある種族や属性、カードの共通した名前「墓守」「デーモン」などをテーマにしたデッキというのは、戦闘をメインにして決着をつけることが多いと俺は思っている(中にはロック系もあるが)
今回はそれとは違い、バーンやデッキ破壊などに多い、完全に相手の行動をロックする系デッキに使われる永続魔法・罠に対する耐性をテストしてみた
そこで昨日デッキをいじったのだが、砂塵の大竜巻2枚を抜き、代わりに収縮1枚とリアクティブアーマー1枚を入れてみた
まぁ戦闘メインの相手に使いやすいカードなのだが
この状態のデッキでロック系のデッキも問題なく戦えるのなら俺としては満足な範囲になる
ちなみに俺のデッキは戦闘メインのデッキ
もちろん帝なんてものは使わずにね
今すごく強いと言われているものをメインにして勝っても意味ないし
しかし2回のテストを行ったが、2回とも負け
敗因は永続魔法・罠の十分な対処ができないことにあった
現状のルールでは永続魔法・罠の破壊がしづらいのだが
ここはやはりメインをいじるよりも、サイドで対策をしたほうがいいのだろうか
俺のデッキではもともとある程度の永続魔法・罠の対処はできるようになっているから
今のままでも普段の戦闘メインの対戦には問題ないと思う(まだ砂塵2枚抜いた後は試してないが)
シングル戦では無理な話だが、マッチとなれば、一度負けても次の戦いで勝てば1対1に持ち込める
サイドで永続魔法・罠の対策をとれば、一通りカバーできたことになる
あとは戦闘メインのデッキ同士の戦いで戦力足らずになればいい(俺のデッキではちと心配だが)
他の人のサイドデッキを覗く機会はないが、現在のルールでは戦闘メインのデッキはこういったサイドの使い方が多いのだろうか